ゆきお草子

高校国語科教員が授業と読書の記録をつけるブログです。

ブログ始めました。

こんにちは。

 

はじめまして。

 

ゆきおです。

 

高校で国語科の教員をしています。

 

毎日の授業と読書の記録をつけていきます。

 

記録をつけることで、振り返りを行おうと思いました。

 

ブログという形で公開するのは、人に見られる文章だという意識を付けたいのと、

 

一人でも多くの若手教員のお役に立てたらと願うからです。

 

自分自身、教員一年目は、本当に授業作りに苦労しました。

 

その時に思いました。なぜ授業作りにマニュアルがないのだろうと。

 

僕の授業を一つのマニュアルとして見てもらい、授業作りの一助にしてもらえたらなと思います。

 

 また、読書の記録も付けます。

 

国語、特に現代文の授業をするときに気を付けたいのは、教材と同じ具体度、抽象度で授業をしないということです。

 

抽象的な文章を説明する時は、生徒にとって親しみやすい例を挙げ、具体化する。

 

具体的な部分は、抽象化するとどういうことか、説明できると生徒は退屈しないように思います。

 

特に具体例を自分の知識として増やすためには、読書(体験)を通して、情報を蓄積するしかありません。

 

国語科の教員なので、意識的に読書をするようにしていますが、濫読していると、前読んだ本の内容を忘れてしまいます。

 

これは非常にもったいないので、ブログとして記録をつけ、「文化」「科学」「言語」「哲学」とカテゴリーに分け、すぐに参照できるようにしていきます。

 

僕自身授業作りをする参考になるし、皆さんも取り扱う教材のテーマにあう記事を読んで、参考にしていただければと思います。

 

最近は教育についての本も読むので、それもあげていきます。